よくあるQ&A

よくある質問を載せてみました。この他にも質問がありましたら、メールで、または直接教会にいらっしゃって遠慮なく聞いてください。


Q: イエス・キリストという名前の意味は?

A:「イエス(Jesus)」は名前、「キリスト(Christ)」は肩書き・称号です。つまり、「田中 先生」という言い方と同じです。また、キリストには「救い主」という意味もあります。「イエス・キリスト」と呼ぶことは、イエスはキリスト(救い主)であると信じ、認めていることを指します。英語のYes(イエス)とJesus(イエス)には関係はありません。

Q: 旧約聖書と新約聖書の違いは何?

A: 旧約聖書は、神がこの世界を創造した出来事、神と人間との約束、律法など、イエス・キリストが誕生する以前のことが書かれています。新約聖書は、イエス誕生後の彼の言葉や奇跡、そして神との新しい救いの契約などが書かれています。「旧約」=旧(ふる)い契約、「新約」=新しい契約。

Q:「アーメン」とはどういう意味?

A:「本当に、そうです、そうであるように」という意味のヘブライ語です。祈りや讃美歌の最後に言います。

Q:「教会」という名前がつくなら、すべてキリスト教会なの?

A: 私たちは、プロテスタントのキリスト教会です。旧約聖書と新約聖書の両方を読み、どちらも誤りなき神の言葉として信じています。これらを信じず、同じ「教会」という名前がつく統一教会や末日聖徒(モルモン)教会、ものみの塔(エホバの証人)などは、キリスト教の教会ではありません。

Q: ゴスペルとは何?

A: ゴスペル(Gospel)は「良い知らせ、福音」という意味で、「God spell=神からの言葉」が語源と言われています。ゴスペルはただの音楽ではなく、神から私たちへのすばらしいメッセージです。

 

 

Leave a Reply